助け合い掲示板 (掲示板)

新規投稿はこちらから
No.974に関する質問スレッドです

書き込みお知らせメールについて

お世話になっております。
掲示板に書き込みが有った際のお知らせメールに関する質問です。

設定
お知らせメールのチェックマークを設定して登録メールアドレスの届いたメール(gmail)をフィルターで振り分けを行い転送(メーリングリスト)設定しています.

質問
管理者が書き込みを行った場合などは登録メールアドレスにお知らせメールは送信されないのでしょうか。
自分が書き込みを行った場合に登録メールアドレス宛にお知らせメールが送られてきていません。
他の人が書き込んだ際はお知らせメールは届いています。

no-mi | 2022/09/01 09:49 | 編集

RE:書き込みお知らせメールについて

平素お世話になっております、WOXサポートです。

はい、お客様の仰る通り、管理者自らの投稿はメール送信は行いません。
管理者かどうかの判定はログインしているかどうかで判断しておりますので、WOXへログインしていない異なるブラウザや、一旦ログアウトした状態で書き込みを行って頂ければ、書き込み内容はメール送信されます。
従いまして、管理者ご自身の書き込みをメール送信したい場合は、お手数ですがログアウト状態のブラウザから書き込みを行って頂けましたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。
WOXサポート | 2022/09/01 10:00 | 編集

ご回答有難うございました。

自身が書き込みを行う場合は指示の通り対応します。
ひきつづきよろしくお願いします。
no-mi | 2022/09/02 11:33 | 編集

お世話なっております。
指示通りログアウトしてから書き込みをしたり、ログアウト+異なるブラウザで書き込みを行ったのですが、投稿のお知らせメールは送信されませんでした。cookieなどの影響はありますか?

追記
すこし様子をみます。
no-mi | 2022/09/03 15:48 | 編集

お世話になっております、WOXサポートです。

Cookieの状態によってメール送信が行われないことはございませんので、恐らくですが迷惑メールとして扱われ見逃している可能性がございます。ご利用のメールクライアントにて迷惑メールBOXやゴミ箱へ移動していないかご確認頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。
WOXサポート | 2022/09/03 17:09 | 編集

解決出来ました。
仰るとおり転送先のメールサーバー側で迷惑メールとして送信が保留されていました。
お手数を描けして 申し訳御座いませんでした。
no-mi | 2022/09/04 08:08 | 編集

前回と同じ質問です。
一度は解決したと思いましたが、その後は 管理者が掲示板に書き込みを行った時はメールが送信されません。
管理者以外が書き込みを行った場合はメールは送信されています。

ログアウトしてから書き込みを行っても、ログアウト+異なるブラウザで書き込みを行った場合もやはりお知らせのメールは送信されません。ブラウザのキャッシュやcookie 閲覧履歴などを削除しても同様でした。
原因が解らないので対応が出来ないのですが 何か設定する事があればご教示ください。
no-mi | 2022/09/29 13:14 | 編集

度々、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
お客さまご利用のメールクライアントはGmailと存じます。
同様の環境で調査を行わせて頂きました所、お客さまが仰るように「受信されたり、されなかったり」を確認いたしました。
なお、Yahooメールではこの問題は発生しておらず、問題なく受信出来た事も確認いたしました。
従いまして、現状で確実に受信を行いたい場合は、GmailではなくYahooメールをご利用頂けましたらと思います。
その他、独自ドメインのメールアドレスにて、PCのメールクライアントで受信した場合も問題なく受信出来ることを確認しております。

原因はブラウザの設定やCookie等ではなく、受信側であるGmailが「受信拒否」をする場合がある...という事かと思われます。
※本システムからの「メール送信」自体は間違いなく行われている状態です。

現在、本問題を解決すべく調査を行わせて頂いております。
解決をお約束する事は出来ませんが、問題が解決した場合のご報告は、本スレッド内にて行わせて頂く予定です。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、今暫くお待ちください。

お急ぎの場合は、Gmail以外の受信環境を整備して頂くことで解決されると思われますので、可能でしたらお試し頂けましたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
WOXサポート | 2022/09/29 19:46 | 編集

Gmailにてメール受信出来ない問題ですが、問題を解決いたしましたのでご報告申し上げます。
今回の原因に関しましては、プログラムから送信されるようなメールに対しGmail側のスパム判定が厳しくなっていることが原因でございました。

本日、Gmailの判定を通過出来るようにシステムの修正を行わせて頂きましたので、今後は問題なくGmail側にてメールの受信が行えるものと思われます。

この度は大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
今後もお気付きの点等御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。
以上、よろしくお願いいたします。
WOXサポート | 2022/09/30 11:46 | 編集

ご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
no-mi | 2022/10/01 20:26 | 編集

対応していただいたのですが その後 管理者以外からの書き込みが有った際にも お知らせメールが送信されなくなっております。
お手数ですが 確認をお願いします。

また、任意のメールアドレスに お知らせメールを送信することは出来ないのでしょうか?
no-mi | 2022/10/10 00:03 | 編集

度々ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
調査させて頂きました所、再びGmail側からブロックされていることを確認いたしました。
再度プログラム等を調整しました所、問題なくGmailにて受信を確認いたしましたので、現在は問題は解決されていると思われますが如何でしょうか。

また、送信先のメールアドレスは「MyWOX > ユーザー設定 > 登録メールアドレス」にて設定可能です。
※それ以外の場所では設定出来ません。

なお、Gmailのスパム判定が厳しいため、再度同様の症状が発生する可能性が御座います。可能でしたら、Gmail以外のメールをご利用頂けますと安定するかと思いますので、視野に入れてご検討下さいませ。

以上、宜しくお願い致します。
WOXサポート | 2022/10/10 02:06 | 編集

度々お手数をおかけして申し訳ございません。
しばらく様子をみようと思います。
症状が改善できないならば、仰るように メールアドレスの変更を考慮しようと思います。

ありがとうございました。
no-mi | 2022/10/11 15:01 | 編集

いつもお世話になっております。

昨年対応していいただいた書き込みお知らせメールをメーリングリストで振り分け転送を行っている件です。しばらくの間は問題なく機能していたのですが、ここ最近になって再びメールが届かなくなってしまいました。
お手数をお掛けして申し訳ないのですが、再度 状況の確認をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いします
no-mi | 2023/09/29 11:07 | 編集

いつもお世話になっております、WOXサポートです。

お問い合わせの件ですが、状況といたしまして、依然としてGmail側でメールをブロックする傾向があることを確認しております。
現在、お客様がご利用のメールはGmailでしょうか?「送信先のメールアドレス」の設定にてGmailのメールアドレスをご利用の場合は、yahooやhotmailなど他のメールをご検討頂けましたら幸いです。

ご不便をお掛けし恐縮ですが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
WOXサポート | 2023/09/29 13:44 | 編集

ご連絡ありがとうございます。

仰る通りGmailを利用しています。
以前と同じ状況が起きている為、メールが受信出来ていないという事ですね?
対応を考えてみます

ひとつ質問ですが、
WOXさんに登録しているメールアドレスをGmailから他のメールに変更すればメールが送信される可能性があるという事で理解すれば宜しいでしょうか。
no-mi | 2023/09/30 11:24 | 編集

この度は、ご不便をお掛けし大変申し訳ございません。

> 以前と同じ状況が起きている為、メールが受信出来ていないという事ですね?

はい、その通りで御座います。

> WOXさんに登録しているメールアドレスをGmailから他のメールに変更すればメールが送信される可能性があるという事で理解すれば宜しいでしょうか。

はい、設定をGmailから他のメールアドレスに変更することで解決することを確認しております。弊社のテストではGmail以外のメールアドレス「hotmail」や「yahooメール」などでは問題は発生せず受信が行えております。
※送信先のメールアドレスは「MyWOX > ユーザー設定 > 登録メールアドレス」にて設定可能です。

本システムからの「メール送信」自体は間違いなく行われている状態ですが、問題はその先で起こっております。今回の問題ですとGmail側が迷惑メールと誤判定し受信を拒否してしまう...というものです。従いまして、問題が起こるGmailではなく他のメールアドレスを設定して頂ければと思います。

お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願いいたします。
WOXサポート | 2023/09/30 15:25 | 編集

ニックネームなどでも構いません

問題発生時は該当するURLが重要になります

入力ミス等で後で記事を修正する際に必要になります
クッキー

[画像認証] 表示されている英数字を入力してください
新規ユーザー登録

検索

カテゴリー

新着レス